てぃーだブログ › 糸満市観光市民ガイド友の会 › 近郊イベント情報 › 「海、かぎりなき未来へ」(ミュージカル白銀堂)上演

2010年02月07日

「海、かぎりなき未来へ」(ミュージカル白銀堂)上演

ミュージカル白銀堂

平成20年に初演されたミュージカル白銀堂「海、かぎりなき未来へ」が、約2年ぶりに再演されるとのことで、私も行ってきました。
前回は那覇市での上演でしたが、今回はうるま市。出演者にはうるま市の子供たちも参加しています。

このミュージカルは、糸満・白銀堂につたわる金言(くがにくとぅば)、「意地ぬ出らぁ手引き、手ぬ出らあ意地引き(いじんじらあてぃーひき、てぃーんじらあいじひき)」を根底のテーマに、糸満出身の若者4人がたどる少年〜青年期の物語です。
宝塚出身の演出・振付家と、りんけんバンド等で有名な嘉手苅聡さんのつくる音楽はさすがのクオリティで、どれも聞きやすく耳に残る音楽でした。

「怒りを覚えたら手を引っ込め、手が出そうになったら心を静めよ」
“キレる”人が増えているといわれる現代、今まさにこの言葉を胸のうちで噛みしめる時がきているのでしょう。
舞台では、この言葉をただ「怒りを我慢する」という意味ではなく、「怒りを覚えた自分自身を赦す」というふうにも解釈しているように感じました。

3時間超の本格舞台で、お孫さんを見に来たおばあたちは、きっとお疲れだったでしょうに、さかんに拍手を送っていました。
最後まで笑顔をたやさなかった子供たちと、彼らと舞台をリードした役者さん、スタッフさんたちに、拍手!

ミュージカル白銀堂「海、かぎりなき未来へ」は2月6日(土)午後6時半、2月7日(日)午後3時の2回行われます。
場所はうるま市民芸術劇場、当日券は大人¥3000円、高校生以下¥2000円です。



同じカテゴリー(近郊イベント情報)の記事

Posted by 市民ガイド新入生 at 10:50│Comments(0)近郊イベント情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。